20070714194036.jpg


--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スプリング コンサート

2010.05.01
4月25日の日曜日、
コンチェルトハウスの発表会「スプリング コンサート」が終わりました。

先週マリンとアンナの近況を載せたかったのですが 
さすがに今回はハイテンションでも追いつかない忙しさ・・・
待っててくださったかた、すみませんでした。
今深夜なので もう日付が変わって今日からは5月なんですね (^_^;)

P1020392c.jpg
左が第1部 右が第2部のプログラム

腰痛も おかげさまでかなり良くなり 
発表会のハードな一日も 乗り切ることができました。
とは言え今回は 習いにいらしてる方達に かなりお手伝いして頂き
私は重たい椅子運びもせずに、とても助かりました、本当にありがとうございます。
皆さんの優しさが また改めてしみじみと身に沁みます。

第1部の方は、中学生までのお子様の演奏で、
私はアナウンスしながら、演奏する人のセッティングや
フルートの生徒さんのときは ピアノ伴奏も弾くため 
写真は一枚も撮れませんでしたが
皆とっても可愛らしく、心のこもった演奏を聴かせてくれました。

第2部の大人の方達の演奏風景から
少しだけご紹介させて頂きます。

P1020476c.jpg
独奏の他に素敵な二重奏も・・・
このときの曲は フォーレの「ラシーヌの雅歌」
原曲は 合唱と弦合奏とパイプオルガンの 
なんとも美しい曲です。
高~い天井に 柔らかく艶やかに響き渡ります。



P1020486c.jpg
そして こんな感動話も・・・

コンチェルトハウスが始まってすぐから ずーっと 
○○年間も習いに来てらっしゃるかたが
もうすぐご自身の結婚式で ピアノ演奏なさるそうで
カーペンターズの「青春の輝き」を素晴しい演奏で
ご披露してくださいました。

出逢った頃は クリっとした瞳が印象的な 
可愛らしい幼稚園年中組さんだった彼女が
お嫁さんになるなんて・・・嬉しくもあり 
引っ越されてしまうので寂しくもあり・・・(T_T)ウルウル
素敵なフィアンセさんも ご紹介してくださいました。
どうか うーーんとお幸せになってください。
ご結婚 心からおめでとうございます。
 



P1020472c.jpg
緊張の合間に 楽屋から眺めるお庭は 
眩しいほどに春が溢れて チューリップのラインダンス♪
ふと、マリンアンナ、どうしてるかなー・・・なんてね(^_^)



P1020488c.jpg
トリを飾ってくださったのは 音楽大学目指して猛勉強中の彼のテノール独唱、
マルティーニの「愛の喜び」。
ピアノもベートーヴェンの「悲愴」の第3楽章を
堂々と弾いてくれました。






DSC2010425c1.jpg
そして私は 「サウンド オブ ミュージック」から2曲を
第1部のおしまいに演奏いたしました。



マリン&アンナパパさんも、またまたピアノをたくさん弾いて
お疲れ様でした。
ケーキタイムには 美しい音色でBGMも弾いたのですが
午前中の開演前に 少しだけ練習する時間があり
マリンアンナパパさんが 誰も居ない音楽サロンでピアノを弾いてると 
差し上げたプログラムを手に、
ロビーで知らないご婦人がずっと座って聴いてらっしゃいました。

何曲か弾き終わったところで つかつかと寄ってらして
「素敵な音楽をありがとうございます、お礼にこれ・・・」と、 
売店で売ってるお饅頭を1パック くださいました。
予期せぬハプニングに嬉しくて照れ笑い。
僅かな空き時間に 美味しくいただきました、ご馳走様でした。




マリンとアンナは・・・
P1020393c.jpg


今回もプログラムの裏表紙でお手伝い♪


topg.gif



翌日のフタリは いただいたお花の優しい香り漂うお部屋で・・・ 
P1020494c.jpg

 
実は寝起きの顔 (*^m^*)プププ
P1020498c.jpg


お写真撮ろうと思ったら

あ゛ー マリンちゃん!

P1020500c.jpg
外して置いてた胡蝶蘭のラッピングのおリボンをみつけ
遊びだしちゃいました。

ほっぺに おめざのヨーグルトが付いてるじゃないの~!



あれま 今度はアンナちゃんまで・・・
「シジミちゃん」て呼びたくなっちゃう 寝起きのお目々(笑)
P1020503c.jpg

そうそう、お鼻の上が黒くハゲちょびんだったのが
いつの間にやら治りました。
P1020505c.jpg

今 1番やりたいことは・・・チャウチャウ姉妹のシャンプー
焦らずにそのうちやりましょーっと。

P1020493c.jpg
関係者の皆々様、応援やお見舞いのメールくださった皆さま
本当にありがとうございました。

何を隠そう 今回一番の練習不足は 
腰痛で全然練習できなかった私で・・・
難しい曲でもないのに結構アガってしまいました。
自分自身は誤魔化せないですね。
また次回に向けて 頑張ってまいりましょう。


******************************************

今回はまた特に長~い記事をご覧いただいて ありがとうございます。
コメント欄は管理できないので閉じてます、
メールフォームから ご意見ご感想ご質問など
メッセージをお寄せ頂ければ嬉しいです。
    
******************************************   


フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。可愛いお写真 ご覧になってくださいね。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
    



歌とフルートで奏でる 「春陽に寄せて」

2010.02.09
皆さま お久しぶりでございます m(__)m
毎日厳しい寒さでしたが いかがお過ごしでしょうか?

P1010382d.jpg

先日、ソプラノ歌手のKさんとのジョイントコンサート
「歌とフルートで奏でる・春陽に寄せて」で 燃え尽きてしまい、
更新もせずにすみません。
(↑のプログラム・・・コンサートの題名はマリンアンナパパの考案、
 そして表紙の写真は Kさん撮影の桂林の風景です)

今回も あたたかい応援メッセージをくだった方々
チケットを購入してくださった方々
そして 主催者の皆々さま、
本当に・・・心から・・・ありがとうございました。

おかげさまで 会場の皆さまとも心が通い合う
素晴しいコンサートになりました。

私のフルート演奏は、フルートの独奏8曲、
他に歌と一緒のものが5曲で、
第1部は、バロック時代の「恋のうぐいす」など 小鳥のさえずる曲が多く
第2部は、「サウンド オブ ミュージック」からの曲や、スイス民謡のような
ヨーロッパアルプスの 雄大な景色をテーマとした物語
なーんていうイメージのプログラムになりました。 

チャウチャウ姉妹も、変わりなく 毎日のほほーんしています。
P1010405c1.jpg
 ピヨピヨ ピーロロロロ♪♪って
いーっぱいさえずらせて頂きましたよ~

100124a1.jpg

有名な曲が多かったこともあり 
皆さんから「楽しかったわ~ 本当に春陽を感じる演奏でした」
「心の潤滑油になりました」・・・などなど
ご感想を伺って大変嬉しく思います。


ソプラノ歌手のKさんの歌が これまたどれも感動的で
岩河時子さんの編曲により 生まれ変わった「カチューシャの唄」は
今回は演奏に参加できることが楽しみでした。

100124hのコピー

全部で5番まである歌詞の 4番めの歌詞、
(もしかしたら楽譜によって 歌詞の順番が違うかもしれません)
『カチューシャかわいや わかれのつらさ
 せめて又逢う それまでは
 同じ姿で(ララ)いてたもれ 』で 
3人でどんどん加速しながら クライマックスを迎え
荒野に吹きすさぶ雪まじりの北風のごとくに ピアノが弾きまくり
3人の音が一斉にパっと消えた瞬間、

楽譜からこっそり目を離すと、ハンカチで涙をぬぐうかたが 
たくさん見受けられました。

そして、いよいよカチューシャを残し、
一人トボトボと 旅立つ朝を迎えるのですが、

歌がオルゴールのようなピアノと
ささやき合うように対話し 最後はハミングで消えてゆく・・・
「歌う」というよりも「演じる」という言葉がぴったりの
「カチューシャの唄」でした。

今回もピアニストの旦那さんは 一人で19曲と曲数も多く
中でもオペラの曲は 元々オーケストラを編曲したものなので
難易度も高く プレッシャーもあったようでしたが
終わってみれば 練習の日々も含め、本当に楽しい演奏会でした。
  
本番が近付き 伴奏合わせが始まると 
フルートを吹く私の前にはこんな光景が・・・
P1010250cのコピー 
しっぽの伸ばし具合まで揃っちゃって!!
私達の緊張がほぐれるよう マリンとアンナで相談してたとか?
他にも アンナが演奏中の足の上に乗って寝ちゃったり 
相変わらず笑わせてもらってました。

今回 画像が少ないチャウチャウ姉妹でしたが
そのうちたくさん登場することでしょう 
またよろしくお願いいたします。

******************************************

ご覧いただいて ありがとうございます。
コメント欄は管理できないので閉じてます、
右側のメールフォームから ご意見ご感想ご質問など
メッセージをお寄せ頂ければ嬉しいです。
    
****************************************** 


フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
       
 

おうちでお花見?

2009.04.10
我家は先日、無事に演奏会が終わりました。
P1160447b.jpg


色々なかたが来てくださって、アットホームな雰囲気の中
楽しい演奏会になりました。
長くなるので 下の方の 「続きを読む」に、もう少し載せておきます。

翌日はお休みだし 桜も散らずに待ってて?くれたので
お花見に行きたかったのですが
実は マリンちゃんが左手を少し痛めてしまったようで(>_<)
外で早く歩くと少しびっこになってしまい 
今日はほとんどわからないくらいになりましたが
大事をとってお出かけは中止とないました。

演奏会でいただいた素敵なお花で 
P1160386a.jpg

花より団子(ご飯)のアンナさんと お花見してました。
サーモンピンクの薔薇が開くと 大輪で見事です。
P1160387b.jpg


あとはいつものお散歩道を遠回りして、近所の桜を見たり・・・
今年は春休みもほとんどなかったけど充実した日々でした。
P1160432b.jpg


P1160441a.jpg
可憐なポピーも 春風のワルツにのって踊ってるよ~♪


マリンちゃん、大事にしてちゃんと治してね。
今日(9日)はオモチャで遊んでたので もう大丈夫だといいね。
P1160362b.jpg
ありゃ・・・真っ黒けな顔だこと (^▽^;)

演奏会のことで忙しくしてる間に、
いつも皆さんからメッセージを頂いてた「足あとぺったん」が
使えなくなっていてすみません、教えてくださったかた、ありがとうございます。
これからは 左欄のメールフォームを使って頂ければ
お返事も一言ですが早く出せるのでありがたいです。
私にはアダルトサイトからの不快な書き込みなどを 管理できる自信もないので 
コメント欄は閉じたままですが・・・
今までメッセージ書いて下さってた方、心からありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

******************************************


フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     2009年も、応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
  


⇒おうちでお花見?の続きを読む

コンサートの準備

2009.03.07
チャウチャウ犬のオフ会のお知らせは
前回のhttp://apricoty.blog2.fc2.com/blog-entry-433.htmlの記事
にあります。

↑は しばらくトップに置かせて下さいね。


オフ会は、お友達もご連絡してくださってますので 
まだどのくらい参加されるかはわかりませんが 
初めてメールいただいたチャウチャウさんもいらっしゃって
お逢いできるのがとても楽しみです

そして今月の我家は、4月初めに某Cafeにて 
「フルートで奏でる スプリング コンサート」という
私達の演奏会がありまして その準備に追われています。

二人で1時間半くらいお願いします・・・ということで
どんな曲を演奏しようか、何かしらお話も添えなくては・・・
なんてことで頭の中がゴチャゴチャしながらも
とりあえずは代表曲を決め
P1150940b.jpg
ポスターやパンフレット そしてチケットが完成
雛祭りの日は 夜を徹して制作してました・・・って
早くとりかからない自分が悪いのですね(^_^;)アハハ
でも昔なら 印刷屋さんに頼まなくちゃならなかったのに
今はパソコンで作れて ホントに便利になりました。
主催者のかたにお渡ししたら とても喜んでくださって
嬉しかったです、ありがとうございます。


そんな忙しさをよそに チャウチャウ姉妹は・・・
P1150902b.jpg

P1150903b.jpg

P1150907b.jpg
それでアンナさんanは まっすぐ帰らないのね・・・
納得 

このフタリを見てると なんとかなりそうな気がしてきちゃうから不思議。
ここをご覧くださってる皆さまや、
支えてくださる周りの方々に深く深く感謝しながら 
早く全曲を決めて頑張らなくっちゃです!!!

******************************************

        
ご覧頂いてありがとうございます m(__)m
よろしければ上の「足あとボタン」(PCによっては対応してないようで、ごめんなさい) 
または、左上の欄の「メールフォーム」から
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。 
いつも感謝しながら読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     2009年も、応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
  

緊張感のあとで・・・

2009.02.17
皆さま こんにちわ。
今夜(16日に書いてまーす)からまた寒くなってしまいましたが
ポカポカ陽気の週末は いかがお過ごしでしたか~?
P1150705b.jpg
我家は 日曜日に某政党さんの「春の集い」に呼んで頂き 
皆さんも一緒に歌ってくださったり・・・の和やかな雰囲気の中
5曲ほど演奏させて頂きました。
関係者の皆さま 色々とありがとうございました。

P1150700b.jpg
聴きにきてくださったかたに 手作りのチョコレートケーキをいただき
夜には別の方から フルーツたっぷりのロールケーキをいただき
今日は カフェイン苦手な私もコーヒーを淹れて(でもコーヒーは好き)
ケーキ三昧でなごんでました。
マリンとアンナも フルーツをお味見ネ(^_-)-☆
ご馳走様です。

本番終えてちょっとホッとしてるところで、
チャウチャウ祭り(オフ会)のお話もちらほら・・・ですね。

そして・・・我家のチャウチャウ姉妹♪
日曜はお留守番の罪滅ぼしに3回お散歩したので
今日のご機嫌はどうかなー? 
P1150706a.jpg
おっ 今日も仲良しで 元気いっぱいですねー!
黒チャウさんは お顔が見えませんけど・・・

チャキチャキなマリンねぇたんmaに置いて行かれた後は
今日もまた アンナと私の のんびりタイム

通り道には真っ黒い猫さん! これまた美形な猫ちゃん!
P1150707b.jpg

P1150708b.jpg
見てごら~ん、
可愛い猫さんが居るよ~!

P1150709b.jpg
猫さん、アンナが近付くと植え込みに隠れてしまい
トロいアンナには みつからなかったようです。

P1150710b.jpg

でも不思議・・・この猫さん、この前マリンと黄昏時にお散歩してたら
すぐ後をついて来ていて すごくビックリしたのに・・・
黒いマリンのことは お母さん猫? 
はたまた黒猫の親分さん?と思っちゃったのかな?
マリンは猫さんに気付いても無反応でした。
 
そして 今日も空が綺麗・・・
昨日演奏した「千の風になって」を思い出していたら
座る!
P1150714b.jpg

ちなみに私は「千の風になって」の二番の歌詞が好きなんです。

 「秋には光になって 畑にふりそそぐ
 冬はダイヤのように きらめく雪になる
 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
 夜は星になって あなたを見守る」

ちょびっと感傷に浸りかけ ふと見ると・・・
P1150723b.jpg
こんな顔されたらもう笑っちゃいますよー アンナさん。


P1150736a.jpg
えっ!?
またひとやすみなの~?
もうおうちなんだけどね・・・

この前のシャンプーからまだ10日なのにもうきたにゃい、
今週はまた洗わなくっちゃ。
冬場って意外と汚れますよね。

******************************************

        
ご覧頂いてありがとうございます m(__)m
よろしければ上の「足あとボタン」(PCによっては対応してないようで、ごめんなさい) 
または、左上の欄の「メールフォーム」から
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。 
いつも感謝しながら読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     2009年も、応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
  

 
 

クリスマス コンサート♪

2008.12.25
皆さま こんにちわ!
我家は 日曜日にクリスマス・コンサートを無事に終えることができました。
関係者の皆さま、頑張れメッセージをくださった皆さま、
本当にありがとうございました m(__)m

そうそう、やはり・・・ツリーに飾ったくまちゃんと
P1140990wb.jpg
似てました~(*^_^*)
くまちゃん達は 演奏者のお宅にそれぞれ貰われて行きました、
皆 いい子にして可愛がってもらうんだよ~(^^)/
  
おっといきなりの脱線ですみません。
今日はクリスマスですので クリスマスコンサートの画像
ちょっとだけご紹介。
ホントは音がお聞かせできればいいのですが・・・

PDVD_010m2.jpg
私は讃美歌のメドレーをフルートで


出番の間に楽屋から撮った Kさんが歌ってらっしゃる光景
P1150001b.jpg
「コンチェルトハウスのコンサートに遊びに行こうかな・・・」の一言を聞いて
厚かましくもゲスト出演をお願いしてしまったKさん、
ホントはこっそり聴きに来ようと思ってらしたそうなんです(^_^)

その透き通るように美しい声で
「アヴェ マリア」(グノー/バッハ)を 祈るように歌いあげてくださいました。
この曲は 通常ハ長調でミから始まるのだけど
ソプラノ歌手のKさんは それより4度も高いラの音から(ヘ長調で)歌われます。
会場全体が 聖母マリアの慈愛に満ちた優しさに包まれていました。

そして 3人でプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」からのアリアを演奏、
お子様たちにも 本物の「歌」に触れてもらえて良かったと思います。

お子様達の演奏は クリスマスソングやディズニーの曲が多く 
お楽しみのケーキも召し上がって パーティー気分だったようですし
第2部の大人の方達の演奏は バッハやヘンデルなどバロック音楽も多く
まるで教会の中に居るような気分・・・
準備は大変でしたが 参加してくださった皆さまのおかげで
とても素敵な心温まるコンサートになりました。


P1150013b.jpg
P1150016b.jpg
心のこもった演奏と たくさんのお花も
ありがとうございました。



暇そうな?アンナと撮ってみましたよん
P1150065b.jpg

あら 寝そべっちゃうの?
P1150070b.jpg

P1150073b.jpg
アンナさんも留守番疲れでしょうかね・・・(^_^;) 
いえ お腹がすいてるだけでしゅ byアンナ

翌日からはチャウチャウ姉妹のご機嫌取り!? 
P1150052b.jpg
なかなか疲れが抜けずに 右手にアンナ、左手にマリンを抱いて 
ゴロゴロ昼寝してましたが そろそろ元に戻らなくては(^_^)

何かと忙しい年の瀬、今年は冷え込みが強かったり緩んだりですが
皆さまも体調に気をつけて頑張ってくださいませ。
P1140989a.jpg
チャウチャウ姉妹のクリスマス、次回アップしますね(^o^)/


******************************************

        
ご覧頂いてありがとうございます m(__)m
よろしければ上の「足あとボタン」(PCによっては対応してないようで、ごめんなさい) 
または、左上の欄の「メールフォーム」から
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。
いつも感謝しながら読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
 


| ホームへ | 次ページ
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
