20070714194036.jpg


--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夏への準備

2008.06.15
昨日(14日)は、岩手・宮城地方に強い地震がありましたね、
お友達がいらっしゃるのでとても心配してましたが
ご無事との連絡をいただきほっといたしました。
一刻も早く余震がおさまり 平和な暮らしが戻りますよう願いつつ、
東北地方の皆さま お見舞い申し上げます m(__)m

マリンアンナ地方、昨日は30度を超えて暑かったです。
我家の娘ちゃん達に 少しでも気分良く過ごして欲しいと思い 
最近こんなの使い始めました。

P1120248b.jpg

虫除けの 200倍に薄めて使う天然ハーブのエッセンシャルオイル。
http://www.pochi.co.jp/shop/goodsdetail.aspx?pid=111840 
お聞きしたらマダニの他ノミにも効果があるそうで お散歩前に付けると
爽やかないい香り~つぼみろーず2
マリンとアンナも嫌がらないです。 

今月は マダニが多く発生するようで・・・
うちは昨年と一昨年 6月末に一匹ずつみつけました(>_<)
昨年は ペットクールの防虫スプレーしてたので
コートの先に小さいのが付いていただけで すぐ取ることができました。

一昨年は 何もしてなかったので 血を吸って大きくなったのが
床に落ちていて大騒ぎ!!
マダニさんとご対面したのは その時が初めて、
慌てて病院に電話して 貰ってあったフロントラインしたのでした。
今年はお目にかかりたくないマダニさん、
皆さまも実物を見たことがありますか?


そして・・・出たんです(^o^)
まだ使ってないけど 首元ひんやりベルトのピンク色カバーバージョン!!
P1120253b.jpg



先日の記事で ひんやりベルトについて「犬用ですか?」とご質問いただいたので
ちゃんと書きますね。
(昨年も書いてます→http://apricoty.blog2.fc2.com/blog-entry-303.html

これは小林製薬さんが出している「首もとひんやりベルト」という人間用のもので  
ドラッグストアのアイスノンの売り場などに置いてあります。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ns_khb/index.html


わんこ用のもかなり探しましたが 
ダブルコートで他犬種より首の太いチャウチャウさんには 
あまり冷えそうなのがなく 今のところは首元ひんやりベルトが頼りの我家です。
(もっと他に良いのがあったら教えてくださいませ~)

P1120256b.jpg


残念なのは長時間もたないということ、
猛暑日の屋外では 早朝や夜でも30分くらいでしょうか・・・
でも マリンアンナの近所のお散歩ならこれで充分。
早く冷たさが伝わるよう 我家はカバーもビニール袋に入れ
冷凍庫で冷やしておきます。
それと人間用なので このままでは長さが足りないです。


先日 トリコロールカラーの幅広ゴムをみつけ縫い付けました。
P1120313b.jpg




こちら↓が背中側 
真夏のお散歩の時は ずれないよう このゴムでリードに結ぶんです
P1120314b.jpg


それではマリンさんに付けてみて貰いましょう。
P1120322b.jpg

あらら・・・お散歩に行けるのかと思っちゃったのね。
まだ仕事途中なので 待っててね~

この時 アンナさんはスヤスヤとお昼寝の最中でしたzzza3


P1120341b.jpg

正面から撮ったら ひんやりベルトがコートで隠れちゃうし
画像ソフトで明るくしても目が写ってないんです~marin6

じめじめしてたり 暑かったりと
これからマリンアンナ達には 辛い季節ですが
少しでも工夫しながら 楽しいチャウチャウライフmaan 
を送って行きたいと思います。


******************************************

      

ご覧頂いて ありがとうございます m(__)m
上の「足あとボタン」や 左上の欄のメールフォームから
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。
いつも楽しみに読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
  




暑さ対策

2007.08.16
暑さに弱いわんこの皆さま、特にチャウチャウの皆さま        
ホントにこの連日の暑さは辛いと思いますが 
marin6anna5マリンとアンナもなんとか頑張ってます。
特にここは溶けちゃいそうな焦げちゃいそうな40度超えの暑さで、
・・・と言ってもそれは外に出る私達の方で
当のマリンとアンナは冷房と扇風機で 
本当の暑さは解ってないようです、
食欲旺盛 お気楽にオモチャで遊んだりしています。   

でもやはりお散歩の時は心配、
この時期は 夜10時過ぎと朝の5時過ぎ頃にお散歩するのですが
今朝なんて30度以上あったんです

これは何とかしなくてはと、よくあるタイプの・・・
「首もとひんやりベルト」(人間用です)というものを購入、

P1060841b.jpg


柔かめの保冷剤を 細長いタオル地のカバーに入れて首に巻くのですが
今までのより冷やせる面積が広くて良さそう。 
私が使ってみたらほどよい冷え具合で気持ちよい~
 
なのですが・・・チャウチャウさんの首には長さが~
幅広のゴムを10cmくらい縫い足して首輪状にし 
早速試してみてもらいました。

着けた感想はどうかにゃ  
P1060850b.jpg
マリンもアンナも私がゴム紐を縫いつけてると  
オモチャと勘違い(飽きたオモチャに 時々ゴム紐を付け遊ばせるもので~)
ピョンピョン跳ねて暑くなってましたmaan

P1060864b.jpg


P1060865b.jpg


歩くと保冷剤が前に片寄るので 背中側に紐も縫いつけて
リードに結べるようにして昨日から使ってます。

P1060901b.jpg

P1060908b.jpg

P1060917b.jpg

 

カッコ良いものじゃないけれど効果バッチリのようで
帰ってからもあまりハァハァ言わずに(もちろん距離は変わらずですが)
昨夜なんて人間の方が汗だく
私もお揃いで使いたいくらいです

お盆も過ぎ そろそろ秋風が吹いてきて欲しいですね~
わんこの皆さんも 爽やかな秋に向かって頑張りましょう 

   
お花のようにプリティーでお茶目なチャウチャウの 
「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんにはこちら↓で会えます。 http://contest.cane.co.jp/photocontest/index.php?ty=0 
     応援お願いします



ひんやりグッズは苦手かな~?

2006.07.28
皆しゃま おこんにちわ。  
ご飯とオヤツは減っても  
食欲と体重は減らないアンナでしゅ。 


今日 お散歩の前にマリンねえたんとふざけてたら


「たこ焼きちゃん、早くしなさいっ!」 



20060728194536.jpg



ガッビーーン!
とうとうパパしゃんから 「たこ焼きちゃん」と呼ばれてしまいまちた


*****************************


さーてそんなこんなのアンナさんとマリンさんに、
あちこちから クールマットやらウォーターマット   
しばらく水に浸してから着せるクールベストの宣伝メールが来るので
一応は考えてみるのですが・・・


暑くても敷物の上が好きで 床の上に居るのはお散歩の後くらい、
自分達のお布団の上で寝てるふたりには
冷たいマットなど買ってあげても怪しんで使ってくれないのでは・・・



水玉模様がお気に入りワンよ byアンナ
P1000844blog.jpg

P1000846blog.jpg



でもそんなマリンとアンナ、
お散歩の後 早くクールダウンさせてあげたいので
タオルを冷たい水で濡らしておき
帰ってから背中に掛けてあげると 気持ち良さそうにしています。
こんなんで今年の夏は乗り切れるでしょうか・・・?


そうそう、お友達が 濡らしたタンクトップを着せてお散歩させてらっしゃるそうなので
我家も試してみようと思ってます。
クールベストは重たそうだけど これなら良いかも♪
皆さんも 快適ライフのアイディアがありましたら
是非教えて下さいね~ 



「カリン」ちゃんと「カリンらごん」ちゃんの投票、
よろしく↓お願いいたしま~す!!
http://contest.cane.co.jp/photocontest/index.php
  

チャウチャウ柄の食器♪

2005.12.06
来ました来ました~っ! 頼んでおいた丼ぶりが 
チャウチャウが付いてまーす。 
誰が使うかって? 
うちのチャウチャウ~ずです。
ラーメン丼ぶり!って驚くかたもいらっしゃいますが 
これが食べ易くて洗い易くて うちのコには良いのです。

今までの丼ぶりは 2個の大きさが少し違ってたので
大きい丼ぶりに入っている方が いやに少なく見えちゃって
フードは計ってるから良いんだけど
ヨーグルトや豆乳の量がわからなくって
大きい方を使っているマリンちゃんに ついたくさんあげてる気がして、 
ちょとヤバいかなーなんて思い
どうせ買うならチャウチャウ柄♪チャウチャウ柄♪(←歌ってるよ ^^;) 
青いのがマリン
赤いのがアンナ
20051206091053.jpg


食器はゴハン用もお水用も 台に乗せて使います。
こうすると お行儀よく食べたり飲んだりするのはモチロンですが
獣医さんのお話では 首や前足の関節への負担を軽減し、
胃捻転の予防にも有効なんですって。
でも高さがあり過ぎるものは逆に良くないそうですので
気をつけましょう。


20051206091127.jpg

うちの場合 水飲みは クッキーの空き缶に乗せてたりもします。
マリンとアンナは ひっくり返したことは1度もありません。
寝ぼけた私が 蹴飛ばした事はあるけど


撮影してたら やっぱり来ました、食いしんぼアンナ・・・
「なんだ 空っぽかぁ」と肩を落とし 水なんか飲んで去って行きました。
20051206091112.jpg

 
以前から 何度か注文したので「おまけ」に
一口ビールカップと サラダボールをペアで頂いちゃいました 
20051206122129.jpg

お店が知りたい方は メールでこっそり聞いてくださいね。
(「あんずの窓」トップページからメールできますので)

マリンのシャンプー

2005.09.28
アンナの2日後に マリンも洗いました。  
ケージに入って立てこもらないよう 入口を閉めておくと
「今度は わたしの番なんだぁ」と覚悟を決めてるらしく 
「さぁ マリンちゃん!」と呼びに行くと 
そそくさと自らお風呂場に入ってスタンバイ。
さすがは4歳ですね~ 思わず笑ってしまいます。
↓ドライタオルでほっかむり(掲示板のプーちゃんの真似)
20050928191657.jpg


我家は通常 全身シャンプーは月1回くらい、
あとはアゴ、お尻などを時々部分洗いし
シーズン中は お股をこまめに洗ったりしています。 
涼しい部屋で 息があがっていない事を前提に
いつもドライヤーを使いますが ドライヤーが抜け毛で痛むので
空気の吸引口に不用になったストッキングや
流しの排水口に使うネットの 目のすごく細かいものを
輪ゴムで留めて使ってます。
これのおかげでドライヤー長持ち
同じようなドライヤーをお使いのかたは どうぞお試しあれ~
20050928191716.jpg
 

途中 足の毛をカットしようとしたら 逃げ出そうと下に降りたマリン、
「こぉりゃ~~!」と母(私)の一声で また椅子に戻りましたへっへーんだ!
Dsc01058blog.jpg

Dsc01059blog.jpg

マリンもアンナ同様 床に降ろして仕上げして・・・
はい、お疲れ様でした。
| ホームへ |
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
