20070714194036.jpg


--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

カチューシャの歌

2006.11.07
先月半ばのことなのですが・・・               

パソコンを開くと お友達から私の紛失してしまった
アリス(あんずの娘)の写真が届いていました。
                   (ありがとうございます)

懐かしく眺めつつ・・・
その日は 中国ご出身のソプラノ歌手の方のコンサートに出かけ
透き通るような美しい歌声に聴き入っていると

「カチューシャの歌」 

大正時代に作られた劇中歌だそうで 知らない方も多いと思いますが 
祖母がよく歌ってたのを覚えてます。

・・・が! 
知ってる「カチューシャの歌」とはイメージがかなり違い、 
カチューシャ可愛いや別れの辛さ・・・
と切なげに歌い上げるその表情、しぐさ、間のとり方・・・

歌というよりオペラの一場面のようで
舞台セットも無いのに 
愛しいカチューシャとの別れが迫り来るかのようで
思わず涙がポロポロ。。。

私の中では カチューシャがアリスになっていて・・・

カチューシャ可愛いや
 別れの辛さ
  広い野原を とぼとぼと
   ひとり出て行く ララあすの旅

最後の歌詞と共に アリスの姿は段々と遠ざかり
小さくなって消えてゆきました。


ずっと封印してあった、 
最期を看取ることのできなかったアリスとの悲しい別れが
あふれ出してしまったのでしょうか・・・
こんな時に泣けてしまうなんて 動揺してしまいました。

そしてその気持ち、感覚はその日からずっと消えぬまま・・・
先日、来年のコンサートの打ち合わせで 
その方にお会いしたのですが
なんだかまた泣けてしまいそうになるんです(^_^;)


でもそれはもう悲しみや胸の痛みだけではなく
教会のステンドグラスから降り注ぐ 
やわらかな光に包まれたような 
静かな祈りにも似た気持ちでもあるのです。



今 深い悲しみの中にいらっしゃる方達にも
優しい想い出が やがて心の中の暗い道をも 
あたたかく照らしてくださいますように、
そして お元気になっていってくださいますように 
お祈りさせてください。 

20061106021320.jpg

晩年のアリスちゃんです。


悲しいお話でごめんなさい、
今回のコメントはクローズ設定にさせて下さいね。

次回はまたマリンとアンナがお待ちしてます。 

 
********************************************* 

これからの季節、チャウっ子のフワフワ感が気持ちよいですね♪ 
  チャウチャウの「カリン」ちゃんと「カリンらごん」ちゃんにはこちら↓で会えます。 
     http://contest.cane.co.jp/photocontest/index.php

  投票もヨロシクお願いします 

思い出 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

卵焼きとあんず

2006.05.12
今日 卵焼きを作りました。        
あんずちゃんが居た頃、いつも端っこをあげていたので 
我家の卵焼きはちょっと薄味。
Dsc03651m.jpg

載せるんならもっと綺麗に作るんだった(^^;)


最近は端っこを余さないように切り分けていたのに
考え事してたら つい残してしまいました。


「あんずが居たら喜ぶのに・・・」と、
いつも卵を割る音と同時に タッカタッカ、タッカタッカと
リズミカルな足取りでやって来る 嬉しそうなあんずを思い出し 
ちょっとしんみり、
他の子はアレルギーだったので あんずだけのお楽しみ♪
それを知っていたのか、りんごとアリスには気づかれないよう
音を立てずに上手に食べるあんずは 頭が良かったのかな・・・

それにしては 少し開いてるドアを開けるつもりで逆に閉めてしまう
オマヌケさんでしたが
anrinmini.jpg


あんずちゃん、いつか虹の橋で会ったら
「また卵焼き食べたいな」って言ってくれるかな。。。

在りし日のりんご

2006.02.11
一昨日、わんこの声がするので ふと目をやると     
テレビに お別れの前の頃のりんごに似た子が映っていて
私は思わず釘付けになりました。

NHKの「老犬 クー太18歳」というドキュメンタリー番組です。
小さくなった手足を震わせながら 残された全ての力を振り絞るかのように
懸命に歩くクー太ちゃんの姿に 晩年のりんごの姿が重なります。

夜鳴きの為に睡眠時間すら削られてしまうのに
クー太ちゃんのことを 何よりも大切に想ってらっしゃる
ご家族の気持ちが痛いほど伝わって来て 涙が込み上げ  
見終わった私達には 交わす言葉がありませんでした。 

昨日からいつも以上に りんごのことが思い出されて仕方ありません、
ものすごく逢いたいです。。。

20060211151450.jpg

左が在りし日のりんご、右はマリン

クー太ちゃんと同じように りんごも私達に
「辛い事があっても 頑張って生きるんだよ」と教えてくれました。

みんなも頑張ろうね。

今日は暗いお話でごめんなさい。
| ホームへ |
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
