20070714194036.jpg


--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お散歩♪とお知らせ

2008.08.26
先週は、マリンの元気になった姿をアップしたいと思い
写真だけは撮っておきながらも
休み明けの週は忙しくて更新ができませんでした。

でも マリンアンナ地方も涼しい日が続いて
結構お散歩もできるのでありがたいです(^_^)v

元気な姿を見てやってネ。
まずは さかのぼって先週の月曜日(手術後10日経過)のお散歩、
まだお洋服着ていました
P1130353b.jpg


家に帰って来ると あき時間のパパさんがお出迎え~
P1130376b.jpg


たった3段ばかりの階段だけど この時はまだ体力がなさそうで
コケたら大変・・・と、念のため抱っこしてました
今はもう抱っこしなくて大丈夫!身軽に昇れます
P1130378b.jpg

そして翌日火曜日は病院に行き シャンプーの許可も頂き
水曜日には洗ってサッパリ綺麗になりました。
傷口もすっかり良くなっていて お洋服も脱ぎました(^o^)

P1130418b.jpg
コートをカットしたので 
コロコロのクマちゃんみたい


P1130434b.jpg
涼しくても やっぱりお口からシラタキぶら下げちゃって・・・
でもいつもより細めだわん




そしてお次はアンナさん
P1130452b.jpg

残りのレッスン時間が迫っていたのに
お気楽アンナさんに付き合い ついつい公園も行ってしまい
オヤツを食べる時間が無くなっちゃいました。
あ、・・・オヤツって私のオヤツのことですが(^_^;)

P1130453b.jpg

この優しいような 情けないような 間の抜けたような・・・
アンナを見てると一緒にのほほーんしちゃうんですよね。
 

そんなアンナが最近お気に入りのオヤツは 
「マリンちゃんのお見舞いに」と お友達が送ってくださったお梨を 
毎日シャリシャリといただいてます。
マリンは そのままの果物は苦手なのですが 
プレーンヨーグルトとスキムミルク少々に
お梨をすりおろして入れたら 「んみゃーんみゃー」と飲んでます。
お梨には カリウムと繊維質や利尿作用のあるアスパラギン酸が
豊富に含まれてるそうなので 術後のマリンにも良さそうです。 
でも そのままで美味しい梨を・・・
なんて贅沢なの クマゴロウちゃん!
しゅ・しゅみましぇんma byクマゴロウ


ちなみに 果物でも「ぶどう」は レーズン(干しぶどう)も含め、 
犬達には良くないそうですよね。 
うちのには食べさせたことがないのですが
ぶどうを食べると吐いたり腎不全を起こすわんこもいるとか・・・
果物好きなアンナさん、気をつけましょうね。
あいよー an byアンナ


それから、とても楽しみなお知らせです

私の尊敬するチャウ友のMIKAさんが、
チャウチャウメールの配信を始められるそうで
チャウチャウ犬が好きな方なら 参加させてもらえるとのことです。
私も早速お願いしました o(^o^)oワクワク

ご希望の方は、下記の「NYAN CHOW MIKA」さんのサイトから
メールにてお申し込みなさってください。
簡単な自己紹介を添えてくださると ありがたいそうです。

サイトはこちら↓ クリックで開きます
NYAN CHOW MIKA

(MIKAさんご了承のもと 掲載させて頂いてます)


******************************************

      

ご覧頂いてありがとうございます m(__)m
よろしければ上の「足あとボタン」や 左上の欄のメールフォームから
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。
いつも感謝しながら読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
 


フタリで快気祝い♪

2008.08.17
先日は マリンmaへの 
優しいお気持ちのこもった お見舞いメッセージをお寄せ頂いて
どうもありがとうございました
P1130227b.jpg

おかげさまで 最初は少しずつに分けていた食事も元に戻り
お散歩も涼しい時間に アンナanよりもサッサカ歩き
まだ寝てる時間は多いけれど 随分元気になりました。

P1130233b.jpg
お洋服も着替えて・・・
パソコンの前で「あ~見たことあるぅ!」と思ってるかた、
私のお下がりなのよん(^_^;)

舐め防止のお洋服は 万が一傷口から膿などが出た時
発見し易いように白などの無地が良いそうです。
マリンの傷口は とても綺麗になっていて 
今のところあまり掻くこともありません。
抜糸のいらない溶ける糸で縫ってくださってるので
そのうち様子を見せに 病院に行ってきます。

 
お盆休み中、マリンの様子を観察しながら静かに過ごしてた我家、
昨日は マリンの快気祝いをして遊びました。
P1130249b.jpg
ハチドリくんが遊びにきたよ



ふたりともキラキラお目々で見てました
P1130254b.jpg
おぉ 接近してるわん


何故か ヒモ付きオモチャはアンナの物?
P1130266b.jpg
アンナが踊りながら独り占め~


あーらら
P1130267b.jpg
マリンちゃん イジけて隅の方に・・・
かわいそうに~~




そんなマリンちゃんには とっておきの 快気祝いを・・・



ジャジャーーン!!
P1130324b.jpg

マグロと海老の握り寿司 
(お友達にいただきました、ありがとうございます) 


そして デザートもご用意しましたよ ←暇な私
P1130343b.jpg
フルーツタルトレットと いちごのショートケーキ



マリンちゃんを呼んでみましょう
P1130268b.jpg


あら もう居たのね



P1130270b.jpg
病み上がりとは思えぬ見事な食べっぷり!



P1130274b.jpg
あれ またテーブルの下に・・・
まだ いつもよりはおしとやかかな~?



一方 アンナは おにゅーのヒモ付きおもちゃに大はしゃぎ!
左手で ガシっ!
P1130286b.jpg
紫色のハチドリくんが アンナのベロに見えちゃったょ(^▽^)



P1130297b.jpg
今度は右手でチョイチョイ



そんなアンナさんは放っておいて
テーブルの下を覗いてみたら・・・

P1130300b1.jpg

マリンちゃんの笑顔が咲いてた 満開!!!
わーい 嬉しいよぉ!!!



ハチドリくんが 巣に帰ってしまうと
P1130313b.jpg
また元の のほほんアンナ



P1130317.jpg
こうしてまた 仲良し姉妹の幸せそうな笑顔を見ることができ
ウルウルしてしまいます。

避妊手術をしてない女の子わんこのいらっしゃる方達からは
「うちの子も心配です・・・」とか、「避妊手術しようと思います」などと
メッセージ頂きましたが・・・
(心配なお気持ちにさせちゃって すみません) 
我家も まだアンナのことがあるので心配です。
なにせ昨夜も お布団で堀り堀りして
ヌイグルミくわえてましたから・・・(-。-;)

子犬を産ませる予定がないのなら 早く避妊手術をするのが
良いのでしょうけれど うちと同じようになかなか踏み切れずに
迷ってらっしゃるかたが多いんですよね。

幸いなことに、昔は時々耳にしたチャウチャウ犬の麻酔事故の話を 
私はここ何年も聞いていません、 
動物医療もかなり進歩しているのだと思います。
大切なのは 避妊手術の際も、病気になった時でも
必要な時に手術ができるよう
健康状態を良くしておき、信頼できる病院を
みつけておけば安心ですよね。

こんなことを書いてる私自身
初代チャウチャウ犬のセシルが 子宮蓄膿症になった時は
引っ越して来たばかりの土地で 
初めての病院の先生に 注射と内服薬で手術を延ばされ 
手遅れになってしまい 助けてあげられなかったんです(涙)
マリンの手術の3日前が セシルの19回目の命日で
セシルを失った時のことと重なり 余計に辛さが増しました。
暗くてごめんなさい。

今回お世話になった先生とは 何年も前から診察の際に
「もし子宮蓄膿症になったら、ワガママな娘ですが
先生に手術して助けていただけますか?」
「はい、大丈夫ですよ!」
「その時は くれぐれもよろしくお願いします!」
なーんていう会話もしてました(^_^;)
K先生、本当に本当に ありがとうございます。

私もアンナのダイエット頑張ります! 
あ、マリンも もう若くは無いので
関節のためにも太らないように注意ですよね。
今 アンナan29キロ
(この前30キロになってしまい 頑張って減らしてるところ、
 目標は27キロかな・・・うちの子は背丈もないので)
そしてマリンmaは 手術後1キロ減って 今は26キロです。 

そんなマリンとアンナ、
これからもあたたかく見守ってやってくださいませ、
本当にありがとうございました。


******************************************

      

ご覧頂いてありがとうございます m(__)m
よろしければ上の「足あとボタン」や 左上の欄のメールフォームから
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。
いつも感謝しながら読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
  
 

子宮蓄膿症になっちゃいました

2008.08.12
それは北京オリンピック開幕の8月8日のことです。
マリンmarin6が、子宮蓄膿症になってしまい 
かかりつけの病院で緊急手術を受けました。
翌日9日の午前中には無事に退院することができ
今はまだ元通りとまではいかないものの 
食欲も出てきてほっと一安心です。

クタクターのお写真で 皆さんにご心配かけてしまうと思い 
少し元気になるのを待っての更新です。
昨夜はお散歩も少しだけできて 退院後初ウンPもできました、
もう大丈夫そうですね!

P1130195b.jpg
今日は 後ろ足で手術の傷口を掻こうとする余裕も出てきたようなので
お洋服を着せてみました。


とは言っても まだほとんど寝てばかり~
P1130210b1.jpg



マリンねぇたんが入院しちゃって帰ってこなかった晩には 
寂しくて私のお布団に入ってピトっとくっ付いて寝てたアンナも
今ではすっかり安心して退屈そう

P1130213b1.jpg 


マリンが心配で眠れない私も、
そんなアンナにはとても癒されましたけど(^_^)

P1130214b1.jpg


傷口舐め防止のお洋服は、人間の婦人用 Mサイズのタンクトップに
裾がめくれないように 伸縮性の包帯を前と後に二本ずつ
合計四本縫いつけてあり こうして見ると凧みたいですね~
着せてから 後ろ足を軽く包帯で縛ります。
P1130190b.jpg
ネットで作り方を探したりしたけど お裁縫苦手なので
自分なりに家にある物で工夫してみたところ
お腹も隠れてそのままトイレもできるし 
なかなか良いみたいですよん。

今日はマリンが好きなお肉もたくさん届きました。
真空パックの冷凍になってます。
P1130192b.jpg

美味しいご飯作るから 早く元気になってね マリンちゃん。
P1130222b1.jpg



今日の記事は 驚かせてしまって申し訳ありません、
まだ暑い日が続くようですが 皆さまもどうか健康には充分お気をつけて
楽しい夏休みをお過ごしくださいませ。

下の方の「続きを読む」をクリックすると 
手術前日からの経過などを詳しく記してあります。
楽しい話ではないですから 興味のある方だけどうぞ
 
******************************************

      

ご覧頂いてありがとうございます m(__)m
よろしければ上の「足あとボタン」や 左上の欄のメールフォームから
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。
いつも感謝しながら読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
  
 
 

⇒子宮蓄膿症になっちゃいましたの続きを読む

続 バースデーパーティー

2008.08.05
昨日から今日にかけて雷雨が凄かったですが 
皆さまの所は大丈夫だったでしょうか?
昨日は ここも何年かぶりに停電してしまい 
すぐに回復したかと思うとまた停電・・・と3~4回も繰り返して
エアコンがなかなか付けられませんでした。
マリンとアンナだけでお留守番の時だったらと思うと
不安になっちゃいます。
エアコンが止まっても心配いらないくらいに
早く涼しくなって欲しいものですね。


それでは昨日の続きは・・・
P1120748b.jpg
アンナさんanが心待ちにしてたご馳走からです♪


チャウチャウお嬢ちゃま達には 生食用の国産馬肉を
ミディアムレアーのカットステーキにしてみました。
マリンとアンナは 最近よくこれを食べてますが
他の子達も大好きのようです。
それと北海道産モッツァレラチーズ。
P1120741b.jpg


前日レッスンの後に大急ぎで作っておいた 
甘さ控えめ卵不使用のレアチーズケーキに・・・
P1120722b.jpg


またまた大豆さんにチャウチャウ犬のイラストを描いて頂きました。
大豆さん、いつもありがとうございます。
P1120740b.jpg 
やっぱり可愛い~(^o^)
文字は私が書いたのですが チョコペンの先を切り過ぎて
ボテっとなってしまいお名前に「ちゃん」が書けず
呼び捨てでごめんなさい。
チャウチャウのお嬢ちゃま達にはチョコは取ってから、
そして私達人間用には ブルーベリーソースをお皿に添えます。
今回は 埼玉産ブルーベリーと銀色アラザンでちょっと涼しげかな? 

ひまわりのおリボンがお似合いのチャーコちゃんは
お上品に食べます。 
P1120780b.jpg


P1120782b.jpg
プーコちゃんも チャーコちゃんと仲良く「おいちいね」


P1120787b.jpg
グルメなあずきちゃんは 一口目は不思議そうにしてましたが
その後 味わって食べてくれてました。


アンナさんったら、口あいて待ってます。
ツバメの雛みたい(^_^;)
P1120781b.jpg


マリンmaは パパさんから貰ってましたが
私にはアンナが引っ付いてて 
マリンの食べてる写真が撮れませんでした、
プーコちゃんとマリンのお誕生会なのにね~  

P1120799b_20080805212205.jpg




パン屋さんの焼き上がり時間が 間に合わなかったので
ホームベーカリーで何年かぶりにフレンチブレッド焼きました。
なんかの色に似てるなーと思ったら・・・
アンナ達の色(笑)
あ、これはモチロン人間用です。

P1120742b.jpg


エアコンで冷えた体を温めるビーフシチュー、
ズッキーニのサラダ、
また安易なメニューばかりでお恥ずかしいけど
ビールとノンアルコールビールで
かんぱーーい!! 
P1120743b.jpg
マリン・アンナ共々、楽しいひと時を満喫させていただきました。

 
バースデープレゼントやおみやげもたくさんいただいてしまい、
チャーちゃん&プーちゃんのパパさんママさん、大豆さん、
本当にありがとうございました。


そして お祝いのメッセージをくださった皆さまにも
マリンからお礼を・・・
P1130019b.jpg
寝そべったままでちょっと不精ですが・・・(^_^;)
お友達わんこちゃんの皆さま 
涼しくなったらまた遊んでやってくださいね。

******************************************

      

ご覧頂いて ありがとうございます m(__)m
上の「足あとボタン」や 左上の欄のメールフォームから
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。
いつも楽しみに読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
  
 

バースデーバーティー

2008.08.04
P1120738b.jpg

先日のマリンのお誕生日には お祝いのメッセージを
たくさんいただきまして とっても嬉しかったです。
コメント欄を閉じてますので お礼がお伝えできないかたには
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
皆さま どうもありがとうございました m(__)m
わがままなマリンですが 
これからも どうぞよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが プーコちゃんとマリンのお誕生日会の様子でーす。
まずは お澄ましあずきちゃん(左)と 
朝から美味しそうな匂いが漂って困ってるアンナ
P1120735b.jpg
あずきちゃんちは遠いので 暑さが心配でしたが 
この時はまだ7月だったので 早朝涼しいうちに出発して 
混まない道をスイスーイと来てくださったそうです。

大豆さんとあずきちゃんと遊んでるうちに 
隣町からチャーコちゃん&プーコちゃんもご到着
P1120803b1.jpg
 
5頭のチャウチャウ犬の女の子が揃いました(^o^)



P1120814b.jpg
7/15に 元気いっぱい6歳になったプーコちゃんです。
プーコちゃんもおめでとう
コートを少しカットなさってるそうで まん丸ちゃんですね♪




ゆったりまったりとくつろぐチャウチャウさん達の前に
ウリボウくんがやって来ましたよ。 
手元のボタンを押すと鳴いたり歩いたりします。
P1120756b.jpg
この3チャウちゃん達は 好奇心旺盛のようです。



P1120757b.jpg
積極的なプーコちゃん


P1120758b.jpg
おっ! あずきちゃんも頑張って・・・
後で寝ながら見てるのはアンナさん、
いつも不精ですね(え? 私に似たのかしら?)


P1120763b.jpg
あずきちゃんが逃げたら アンナは丸ごと消えてました。
奥の部屋まで逃げて行ったようで・・・
1番のビビリンちゃんですね。


P1120770b.jpg
マリンもおっかなびっくり


P1120772b.jpg 
逃げちゃったマリンの代わりに
プーコちゃんがじーっとみつめてくれてました。
そういえばチャーコちゃんの姿が・・・
探したらここ(右端にちょびっとだけ)にみっけ! 
P1120761b.jpg



そしてランチタイム・・・
続けてアップしたいのですが 今日はFC2さん
管理画面が開かなかったり 画像の上書き保存が今もできなかったり
調子悪いようので 続きは明日アップしたいと思います。
よかったらまた見てやってくださいまし。


******************************************

      

ご覧頂いて ありがとうございます m(__)m
上の「足あとボタン」や 左上の欄のメールフォームから
メッセージなどお待ちしております(*^.^*)
小さな文字で書きにくいのに メッセージ入れてくださるかた、
本当にありがとうございます。
いつも楽しみに読ませていただいてます(^.^)v



フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
  

 


| ホームへ |
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
