20070714194036.jpg

スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

フィラリアのお薬について

2006.06.14
お友達の よっぴさんのブログで知ったのですが
フィラリアの予防薬(カルドメック)に異物が混入していて
メーカーさんが回収しているそうですね。
慌ててうちも薬を確認したところ 違っていてホッとしましたが
気になる方は 
こちら⇒ http://www.vets.ne.jp/info/p34.html に載ってるそうです。
よっぴさん ありがとうございます。 



我家も 今年1回目のフィラリア予防薬は終ったのですが
色んなお話を聞いているので 投与する時って気を遣ってしまいます。
前後は全身シャンプーを避け 運動もいくらか軽めにして 
食事もいつもの物をいつもの分量で・・・
なんてね(^_^;) 「考え過ぎ」って笑われちゃうかな・・・


今回は マリンもアンナもヒートと重なってしまいましたが
まさかヒート終るまで延ばすわけにもいかないので
体調をよく見て投与しました。
・・・モチロン何でもなかったですが。


お薬を作るメーカーさんの方でも 充分に気を付けて
安全なお薬を作って欲しいと思います。

<<フォトコンテスト | ホームへ | W杯・・・byマリン&アンナ>>

コメント
ありがとうございます。うちも違うお薬でした。
フィラリアのお薬もいろいろありますからねぇ。でも狂犬病の注射も危ないとかいう説もありいろいろですね。
我が家ではフ○ント、○インも使いません多重飼いの場合舐めて口に入ると嫌なので

サッカー負けてしまいましたねぇマリンちゃんのせいじゃないよ。多分。我が家でもグースカ寝てましたし(爆)

梅雨本番になってきましたねぇ。それが終わると夏です。秋前には東京に引越ししたいですねぇ。

いつみても可愛いアンナちゃん&マリンちゃん。チャウ欲しくなっちゃう(爆)))
アミに怒られるかなぁ。だって皆お顔が違うんだもん。違うチャウもいいですよねぇ。
【2006/06/14】 | りえ #095TkSfM | [edit]
家のチャウも1回目を飲ませましたが別のメーカのものでした。少し安心です。
でも、お薬に異物なんて・・・ですよね
暑くなって、これから体調維持大変ですが
チャウたち皆さん頑張りましょう。


【2006/06/14】 | 小川チャウまま #- | [edit]
うちは毎年飲ませています。
今月も先日飲ませました。
大丈夫かしら???
情報ありがとうございました。
【2006/06/14】 | チャウ #EBUSheBA | [edit]
りえさん、コメントありがとうございます。
ワクチンやら狂犬病予防にフィラリア予防に うちもやってないけどフ○ント○インとか
人間より小さい体なのに いっぱいお薬使わなくちゃならなくて やだなーと思いつつ予防しないワケにもいかず・・・
せめて安全なお薬を、、、と思いますよね。


りえさんち 近くなるのかなー???
今お近くの皆さんは 寂しくなっちゃいますね。私達はお会いできる距離なので嬉しいですv-238


たまには違うチャウ、いいですね~
ちょっと取り替えてみます? 
5分もたたずに「こんなワガママな子 へんぴーん!」って言われちゃいますね。
アミちゃんは可愛くて良い子なので うちは帰せなくなっちゃいますよ(爆)
りえさん 泣いてもしーらないっと。
【2006/06/15】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
コメント ありがとうございます m(__)m
ちょっとドキっとしてしまいましたが こんなこともあるんですね~
病院のお薬でもやはり過信せずに 慎重にならなくてはと思ってしまいました。
どちらのお宅でも かけがえのない大事なお子達ですものね(*^o^*)


チャウくんもお元気でしょうか?
まだ涼しい日もあるけど ムシムシしてきちゃいましたね。
チャウくんの綺麗なカットを見習って うちも少しずつカットしています・・・が、自信ないから少ししか切れず 「どこ切ったの?」と言われてます(^_^;)
【2006/06/15】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
チャウさん こんにちわ。
こちらこそコメント入れて下さって ありがとうございます。


もしお薬が同じメーカーのでしたら 製造番号も載ってますのでよく確かめてみてくださいね。

回収の対象になってる物だったら 病院から連絡がありそうなものですが・・・
ご心配でしたら聞いてみられた方が良いかと思います。
チャウさん、お忙しそうですが頑張ってくださーい(^_-)-☆
【2006/06/15】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
yuiさん、よっぴさん、貴重な情報、ありがとうございました。
我が家もフェラリアは飲み薬で対応しているので、ちょっと驚き&心配でしたが、ボスのは確か錠剤だったので、先ずは一安心。
気を付けないと、恐いですよね。
まあ、ここだけのお話しですが・・・薬事法等による使用する原料の規格って、化粧品とか肌に対する製品より、食品関係の方がゆるいんですよね。ちょっと不思議ですが。
(あっ、ここに書いちゃったら、ここだけの話で無くなりますね(^^;)・・・)
我が家も、今年第2回目のフェラリア投与日が来週なので、yuiさん同様、ボス&カリンの健康管理をいつもより厳しく気を付けようと思います!!
情報、ありがとうございました。

ぼく、見た目はでかいけど、実はナイ~ブなんだよね。デリケートだから、ボスちい姉ちゃん、気を付けて薬をくれだワン! byボス
あれっ、デリケートでなく“バリケード”だよね、ボス。(^_-)
【2006/06/15】 | ボスちい #- | [edit]
ボスちいさんも いつもありがとうございます。
今回の薬回収のことは その薬を使っていてもご存知ない獣医さんもいらっしゃったそうで、メーカーさんからの連絡がいってないみたいだとか・・・ 人間のだったら大騒ぎですよね。


ボスちいさんは薬事法などにもお詳しいようで頼もしいですぅ。
お薬も食品も 人間のすら心配なご時世、わんこのはどうなってるのかな?なんて考えると眠れなくなりそう(苦笑) また色々教えてくださいね。


ボスくんて 大きな体だけどデリケートなお坊っちゃまで そこがまた愛しいんですよね。ボスくんもカリンちゃんも あたたかーい愛情に包まれて幸せですよ~v-238
マリンとアンナもバリケードでおうち守ってるの。ウォンウォンっ!
今日も雨だけど 頑張りましょうね~(^^)/~~
【2006/06/16】 | yui #F/iMyG0E | [edit]












管理者にだけ表示を許可(非公開)にする
トラックバック
トラックバックURL:
http://apricoty.blog2.fc2.com/tb.php/164-843f3156
| ホームへ |
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
