20070714194036.jpg

スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

とどくろちゃんを洗う日

2006.09.11
9月も半ばに入り 夏のお疲れが出てくる頃のようですね~ 
ここをご覧の皆さまは お元気でしょうか? 

我が家ではマリンを洗う日、「とどくろちゃん洗わなきゃね」と
本人に気づかれないようニックネームで打ち合わせし
ケージの扉を閉めておきます・・・入ると出て来ないから(^^;)

本物のとどくろちゃんをご存知ないかたは↓
                   とどくろちゃんのサイト


そしてタオルとドライヤーやお手入れグッズを揃えていると
もうマリンは気づいて自分から浴室へ。  

な~んもとりえの無い子だけど
なんてけなげなの >_<ウルウル ←親ばか

洗い終われば自分で籐椅子の所に行って乗り・・・  
20060909205737.jpg

あぁさっぱりした~
 

だけど・・・たまに椅子から降りちゃったり(^^;)
そのついでに床に立たせたまま お尻や足回りを乾かし
「さぁ戻って」と言うとまた椅子に乗ります。

P1010277blog.jpg

写真いやだもーん  プイっ

ライオンボールちらつかせると・・・
P1010282blog.jpg


ライオンボールくれるでしゅか? 
チロ~ン-☆
 

毎度のことながら 黒い子の写真は難しいですね~
フラッシュ使わないとただの黒いカタマリだし
使うと光って変な色になってしまいます(;_;)
どなたか 上手に写すコツなどご存知でしたら
教えてくださいませ

そして「あんずの窓」リンク集にステキなサイトがまた増えました。
わんことのお出かけに 役立つ情報もいっぱいのサイト
「犬と公園のワクワク物語」さんです。
よろしければ遊びに行ってみてくださいね。

プリプリプリチィーな「カリン」ちゃんと「カリンらごん」ちゃんの投票、
  よろしく↓お願いいたしま~す!!
    http://contest.cane.co.jp/photocontest/index.php
  


<<続・チャウチャウ川柳♪ | ホームへ | たこやきチックに!?>>

コメント
写真かぁ~。。。難しいですよね
私もいつも悩んでます。
撮りたい時に写らなかったり
するとガッカリですよね!!
何かいい方法はあるかな!?
それにしてもまりんちゃんも
あんなちゃんさっぱりして更に
可愛い☆今週は雨が多い
ようですが早くサッパリの秋に
なって欲しいですね!
たんぼーの丸刈りも今月まで
です!長いの久々♪楽しみ!
【2006/09/11】 | たんぼー #- | [edit]
タンタンくんはいつも上手に可愛く撮れてますよ~(^^)/
今 パパさんのパソコンで見たら 一番上の画像ただの真っ黒ちゃんでビックリ。
ディスプレイによっても違うみたいだから難しいですね。
タンタンくんはすぐにコートが伸びるのでは?
マリンはなかなか伸びてくれず まだクマゴローっぽくて皆に笑われてます。
【2006/09/11】 | yui #- | [edit]
チャウチャウってお風呂は大変だよね~(ノω<。)
うちのチャウさんは 風呂嫌いだから大変です(笑)

写真は 確かに毛の色がキレイにちゃんと写すのって難しいよね♪
マリンちゃんは キレイな黒を出す為にどうしたらいいのかな??
外とかどうですか??
【2006/09/12】 | みほよっち。 #- | [edit]
大変ですよねぇ。うちは丸刈りだから今は楽なんですけどね。
黒はなかなか写らないんですよねぇ。どこが頭だかお尻だか(苦笑)
マリンちゃんお利口さんでしゅねぇ。さすがお姉ちゃまです。

早く涼しくなるといいですねぇ。アミも退屈みたいですけどまだ蒸してるし雨続きだから。その前に私が忙しいんですけどねとか言いつつネットしてるし(苦笑)
【2006/09/12】 | りえ #095TkSfM | [edit]
うちのもお風呂は好きじゃないのよ~ 
マリンなんか言われるのも嫌だから自分でスタンバイして・・・
頑固ちゃんなのよね(~_~)

そうそう、外で撮ればいくらか良いですよね、
これから涼しくなったらたくさん外で撮りたいです!
【2006/09/13】 | yui #- | [edit]
りえさんの所は丸刈りちゃんと言っても 大きい子2頭もこまめに洗ってて尊敬しちゃいますよー。
うちは一日一頭限定よん。
しかも仕事前は嫌だから夜遅くなっちゃいます。
で シャンプー後のマリンは益々写りにくくなるわけですね(笑)
レッドの子はホントに写真が楽ちんですよね☆
【2006/09/13】 | yui #- | [edit]
とどくろちゃん、相変わらずのシャンプー嫌いなんですねぇ。ふふ。
キューもそろそろ洗わないと・・・。

写真は、前にアマチュアカメラマンの方に聞きましたけど、やっぱりそれなりの装備をしないと難しいよと軽く言われました。
(レフ版とかそういうことらしい)
PCで加工した方が早いよって。
加工にも限度があるんですけどねぇ。。。なかなか難しい。
【2006/09/13】 | よっぴ #ZK/TaodE | [edit]
こんにちは!
うちの子達も皆シャンプーが大嫌いですよ。シャンプーのシャの字を言うだけで逃げまくります!

でもシャンプーした後、特にチャウチャウは可愛いですよね、別犬になってしまって。ドライヤーをするのが本当に大変。

うちの子はすぐに毛玉が出来てしまうのですが、そういうケアはどうされていますか?いつもフワフワっとさせておきたいのですが・・・
【2006/09/13】 | CHIE #0eS.q9lo | [edit]
うちのトドクロちゃん 色々と面白い子なんですよ~
本人(本チャウ)は真面目なんでしょうけどね(^-^)
私もキューちゃんを洗ってみたいわ~
ちょっと楽しそうじゃないですか?(笑)

写真は 腕と道具と両方揃わないと難しいのですね、
加工 かなり限度ありますよぉ
おまけに写真嫌いのトドクロちゃんですもん(>_<)
【2006/09/13】 | yui #- | [edit]
CHIEさん、来てくださってありがとうございます m(__)m
アガちゃん達 「シャ」で解っちゃうなんてお利口なんですね~
うちのは「シャ」は「しゃー行こう!」=散歩 で喜んじゃうかも(笑)

毛玉は 同じ犬種でもその子の毛質にもよるみたいですよね。
うちのマリン(黒い方)は猫っ毛で 耳の後が絡まり易いです。
毎日のブラッシングはモチロンでしょうけど、
シャンプーも月2回とかすると良い気がします。 
でもうちのシャンプーは月1回くらいになっちゃうんですよ~
毛玉ができない方法あったら どなたか教えて欲しいです(^_^;)
【2006/09/13】 | yui #- | [edit]
うちのわんこ達は本当に言葉を良く理解しますよ~。一応バイリンガルなんですよね。家に居る時はほとんど日本語で話かけていますね。旦那が私のまねをして変な発音で言う日本語だって理解しますね。特に「チーズ食べようか?」「お散歩行こうか?」「ご飯よ~!」「寝る前にオシッコ行って来なさい。」「起きようか?」は毎日言う言葉だからよ~くよ~く理解してますね。
こんなに理解が出来るのならちょっとぐらい喋ってくれたら良いのに・・・と馬鹿なことを考えてます。

うちのアガちゃんは平均月に2回はシャンプーするのですが、それでも同じですね。毛玉問題は永遠の課題です。毎日ブラッシングしていないのが駄目なのは分かってるのですがね。時間が無くって。。。
【2006/09/14】 | CHIE #0eS.q9lo | [edit]
うちの姫も毛玉出来ちゃうので、リンスinで洗っても
リンスしないとダメなんです。
長毛犬はお手入れ大変ですよね。

写真
姫の写真も黒い塊になっちゃう事が多いので、
写真ソフトでコントラストを変えたりして悪戦苦闘
してます。
【2006/09/14】 | byakuya(白夜)&姫 #- | [edit]
おうちの人がバイリンガルだと 
わんこもバイリンガルになれるんでしょうかね~ すごいです!!
うちのは嬉しい事とすごく嫌なことはよく覚えてくれます。
モチロン日本語だけですけどぉ。
アガちゃん達は そのうち喋り始めるかもしれませんね(^o^)

毛玉予防法 何か良い情報あったら教えてくださいね~
私も探すよう心がけてみます。
【2006/09/15】 | yui #- | [edit]
姫ちゃんはさらさらコートみたいなので 
毛玉とは縁がないのかと思ってました。
お手入れ大変だけど あのコートが魅力の一つですものね。

可愛いお目々の姫ちゃんは 真っ黒ちゃんでも表情がわかります。
でもやはり悪戦苦闘ですか・・・?
黒チャウさんならではのこの苦労(^_^)
それでもやっぱり黒チャウさんが好きっ!!(^-^;)ゝ
お互い頑張りましょう!!
【2006/09/15】 | yui #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可(非公開)にする
トラックバック
トラックバックURL:
http://apricoty.blog2.fc2.com/tb.php/195-c447a347
| ホームへ |
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
