20070714194036.jpg

スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おまじない

2007.07.21
今日はまた親ばか話で あきれてくださいね。                

元気が取り柄のアンナさん anお手々2ハイハ~イは  
お散歩中に坂の上の交差点で寛いでると  
時々「大丈夫ですか?」なんて聞かれちゃったりはしますけど  
それは・・・街の風景や車の往来を眺め楽しんでいるだけで
基本的には健康で・・・
そういえば 最近は暑いし時間帯も変わったせいか座らずに帰ります。

が・・・
この前 膀胱炎気味になり慌てて病院へ行き検査。
お薬を飲まなくちゃならなくなってしまい
錠剤と粉薬が処方されました 

錠剤はクリームチーズに入れ問題なく飲むのだけど
粉の方は私が舐めてみたらすっごいお味舌曲がりそ
それをアンナが飲むでしょか・・・
ヨーグルトに混ぜたら やっぱり飲まない。。。
内心 食いしんぼのアンナなら大丈夫!と病院では思いましたよ、正直。

はぁ~二週間分も、しかも一日2回ずつなんて
途方に暮れる私を アンナはジーっと見上げていました。

がしかしなんとかせねば と冷蔵庫を覗き・・・
パルメザンチーズ発見
薬入りヨーグルトに振りかけてみたら
すご~く嫌そうに休みながらも飲んでくれたんです。
やったー 

それから毎日2回 泣きそうな顔しながらも
ご飯を食べる前に薬を飲む姿は
なんだか不憫になるほどです。

そして一度も欠くことなく飲み終え 先日また尿検査、
「PHも5.5に下がり すっかり良くなってますよ」と言われました。
良かったね、アンナちゃん、
ホントによく頑張りました母は嬉しいよん。
そんなアンナのことが益々愛おしく思えてしまいます
きっと皆さんにも そういうことってありますよね

おしまいの一回分を飲ませる時 記念に撮ってみました。
クランベリーだそうですが 一回の量がかなり多いんです。
P1060198b.jpg



お願いだから飲んでね~ 
P1060199b.jpg

P1060200b.jpg
an1 まじゅかったよぉ とほほ

 
その後 ご飯をペロペロっと食べて
薬の入ってないヨーグルトでお口直し 


P1060201b.jpg


いい子いい子、治ってよかったね。
もうならないように おまじない 


更新のお知らせです。
かなり前から書きかけでアップになっちゃってましたが(^_^;) 
「チャウチャウ犬の多頭飼いのお話」
多頭飼いしていた15年分のことなので長~いです、
興味のある方のみお時間のある時にでもどうぞ。 


   
お花のようにプリティーでお茶目なチャウチャウの 
「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんにはこちら↓で会えます。 http://contest.cane.co.jp/photocontest/index.php?ty=0 
     応援お願いします

  

<<6歳になりました | ホームへ | 我家のパンダチャウチャウ犬!?>>

コメント
アンナちゃん、病気が治って本当によかったです!!愛犬が元気が無いと、さみしいですもんね。
アンナちゃん、健康第一v-20いつまでも元気でいてくださぁ~い!!
ちなみに、カリンもお薬はチーズケーキに埋め込み、食べさせてます!!

アンナちゃん、頑張ってくださぁ~い!!
【2007/07/22】 | ボスちい #oG5xDZ.c | [edit]
祝・御回復v-254
アンナちゃん、数値が戻ってよかったですね(*^。^*)

お薬、、味見なさったのね~
さすが!yuiさんだわんe-266
そんなに苦いお薬じゃ、アンナちゃん、大変でしたね。
よくがんばったのね♪

我が家の食いしん坊ラブマロは、お薬も大好き!
LABだけに出てる鎮痛剤まで、マロンはほしがって、盗み食いしました~i-282
【2007/07/22】 | 黒豆♪ #M3Ecvwo. | [edit]
>ボスちいさん
ありがとうございます。
元気はあったんですが お薬のおかげで少し食欲が落ちちゃって食いしんぼじゃなくなってました。
食いしんぼじゃないアンナは アンナじゃないですね~v-8
その後 カリンちゃんv-238もお元気でしょうか?

カリンたん、わたちもチーズケーキに入れて貰えたら もうちょい良いお顔できたんだけど・・・とほほでしゅ。byアンナ
【2007/07/22】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>黒豆♪さん
ありがとうございますv-254
うちのも錠剤は ご飯にポンと置いても大丈夫なんですよ~
でもこの粉末のは ホント凄い味と香りで マロンちゃんでも苦手だと思います。
LABくんの鎮痛剤はきっと美味しかったのでは?
錠剤は匂いもわからないくらいですものね。
LABくんも鎮痛剤と早くご縁が切れますようにv-421
【2007/07/22】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
膀胱炎になっちゃったのぉ?かわいそうにねぇ。お薬まずいけどがんばって飲もうね。

うちのティエンも胆石をしたとき、おしっこにばい菌が入っててお薬飲みましたよ。うちの場合はカプセルだったので、私は手を噛まれながら、口に押し込むやり方で。。。けっこう上手に飲んでくれるんですけど、手はバリバリに噛まれます。
【2007/07/22】 | Paccman #9LPwGXgQ | [edit]
アンナちゃん、苦いお薬を1日2回もよく頑張りましたよねー!
でもホントに『まじゅい』って顔してますよね。お口なおしとおまじないでアンナちゃんもよくなってきてよかったです。
茶々丸は、錠剤もペロってだしてました。しかも、時間がちょっとたってから・・・。知能犯です。
【2007/07/22】 | nezu #tqmYUYIc | [edit]
アンナちゃんよかったですね。yuiさんお疲れでした。
粉薬は参りますよねぇ。うちも錠剤なら口こじあけてほうりこんじゃいますけど。うちは全員口こじあけて放り込みです(^^)奥までいれないと吐き出しますから手がベトベト。そうそう粉の時はオブラートに入れて放り込んでましたぁ。
うちはかなりスパルタです(苦笑)
とかいいつつ、いけないとは思いながらご飯は手であげないと食べなくなりましたぁ・・・・犬の為に寒いの我慢だし。ハハハ親バカはどこも同じかもですね。
【2007/07/22】 | りえ #095TkSfM | [edit]
まあ、よくぞ苦い粉薬のみました!
うちも、ぺって出したら、口の奥に押し込んで、ごくんと飲むまで、口押さえ作戦に出ます。
おまじないうけてるアンナちゃんの横で、マリンちゃんも一緒におまじないしてるみたいで可愛いですねえ♪

多頭飼いのお話、早速読ませていただきました!ほんとに細やかな気配りをされてこられたんですね。
うちの失敗のひとつは、2匹が仲良くなったらそれでもう大丈夫って思い込んでいたところですね。いちから出直しです。またあらためてメールさせていただきますが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。(o^-^o)
【2007/07/22】 | まむ。。。 #4RiLjCus | [edit]
治って良かったですね。
うちの初代オージーは腎臓が悪く よく血尿が出て 治療しました。
突然高熱を発したりと オージーは弱い子でしたね。。。。
粉薬は困るンですよね(苦笑) 量も多いし。
ご苦労さまでした。
【2007/07/22】 | ボンドママ #HfMzn2gY | [edit]
アンナちゃん よかったね良くなって お利口さんでした。
親ばか努力 それに答えてくれたアンナちゃん うれしいですよね。
おまじないのお気持ちはアンナちゃんもマリンちゃんにも
「お母さん十分解かっていますよ!」のお顔です。
蒸暑くなってきましたが元気に乗り切りましょうね

いろいろと有意義なご経験談、アドバイスありがとうございます。
【2007/07/22】 | 小川チャウ&蘭ママ #1YsyAJeg | [edit]
>Paccmanさん
おかげさまで すっかり治っておりま~す、ありがとさんです。
わんこの胆石って・・・知らなかったのですがたまにあるんだそうですね。
今はお元気なようで嬉しいですv-22

うちもマリンはガーゼで歯磨きの時噛みます、っていうか口をモグモグすると歯が当たります、
ティエンちゃんも多分そんな感じなのでしょうけど結構痛いですよねv-12 
ティエンちゃん、これからもお薬の必要も無く元気で過ごせますようにv-354
【2007/07/22】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>nezuさん
治りました、ありがとうございます。
病院で「錠剤もあるけど粉の方がよく効きますよ」と言われ、
アンナなら何でも食べちゃうかと思い 粉を選んだのは私でした。←アンナが知ったら怒るでしょうね~(^▽^;)
お友達のチャウチャウちゃんも 茶々丸くんみたいに後から薬だけ出しちゃう子いますが その子もとても賢い子なんです。
不器用なマリンとアンナにはとてもできませんよ~v-16
ミッキーくんはお薬も注射も嫌がらずに本当に偉いです、ミッキーくんの膀胱炎も早く完治してくれますようにv-354v-20v-354おまじない・おまじない。 
【2007/07/22】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>りえさん
うちにもあったクランベリーのサプリとは大違いで 
病院のは酸っぱくて苦くてへんてこな匂いで 漢方薬とか好きな私もビックリなお味でしたよ~v-393
そうそう、猫さんの舌ってすごくザラザラしてて お薬がなかなか入っていかず大変なんですよね、思い出しましたv-410
オブラートは量が少なければ良さそうですよね、次回(もう「次回」は無いといいですが)
試してみたいです、教えてくださってありがとうございます。
【2007/07/22】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>まむさん
ワガママに育ててしまったアンナも よく頑張ったと思います、多分マリンの方だったら飲まないから
オブラートで無理やり押し込み口押さえてゴックンしてもらわなくちゃv-356
おまじないも効いてくれるといいんですけどね~(^_^;)

多頭飼いのお話、見てくださってありがとうございます。
うちも何ヶ月か前、マリンのヒートの前に険悪なムードのことがあり すぐサークルで離しました。
アンナが生意気になってきたのかと思い心配したのだけど やはりマリン姉ちゃんは強いらしくその時だけのことでした。
うちはチャウチャウ同士なので考えてることが解り易いのですが 犬種が違うとまた難しいのかもしれないですね。
なのであまり参考にならないかと思いますが まむさんも焦らずに頑張ってくださいませv-392
【2007/07/22】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>ボンドママさん
ありがとうございます。
おかげさまで治りまして、散歩開始時にはマリンにちょっかい出したりの悪アンナになってます。

初代オージーちゃんは とても美人で素敵なチャウチャウさんでしたよねv-254
お体が弱かったそうで ボンドママさん達はご苦労も多かったことと思いますが
ボンドくんとも仲良しで幸せな生涯でしたね。
ボンドママさんでも困る粉薬、チャウチャウさんは皆デリケートだし 上手く飲める子って居るのでしょうか・・・v-16
【2007/07/23】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>小川チャウくん&蘭ちゃんのママさん
ありがとうございます。
ホントに親ばか努力を解ってくれてる嬉しい子達ですv-410
私が忙しい時、旦那さんにお薬あげてもらったら飲んでくれず・・・
すぐ交替しましたが 旦那さんの面倒くさそうなのが アンナにバレバレだったのかと思うと可笑しいですよね。

女の子の方が強いみたいですから 今度お目にかかれるときは
蘭ちゃんの後からチャウくんが着いて歩いてるかもしれませんね~
想像するととっても楽しいですe-266
うちのは女の子だけの多頭飼いですから あまり参考にはなりませんが どうぞ焦らずに楽しみながら慣らしてってくださいませ。
【2007/07/23】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
クランベリーって膀胱炎に効くんですねぇ(*_*)
ちょっと驚きぃ!!
しっかし量が多くてかわいそうでしたねv-292
これって体重によって量が決まるのでしょうか~??
でもちゃんと効いてヨカッタですe-328

私が行ってる病院は粉薬を出す時には、
小さなシリンジ(注射器の針のないやつ)も付けてくれるので、
バニラアイスを少しとかした中に薬を混ぜ混ぜして
シリンジで吸い取ってクチの横からピューと入れてますv-367
カンカンに冷たい方が、ニガサもわかりにくみたいでした(^^)v
粉薬も困りますけど、チャウチャウの奥目で小さい目には
目薬も苦労しましたぁ(T△T)
【2007/07/23】 | Pataママ #nL6A2.tM | [edit]
うちも膀胱炎の薬では苦労しました。
私も粉なら楽勝と思いごはんにかけようとして
あまりのくささと苦味にびっくり。
案の定そっぽを向かれ
あま~い大量のヨーグルトにまぜこみ
なんとか食べさせましたが1週間でギブアップ。
その後錠剤に変更してもらいましたが
やけに大きくて、においも変。
こちらもぺっと出す始末・・・。
お医者さんは気楽にもうあと10日のませて・・とかいいますが
こっちは泣きたいですよね!
【2007/07/23】 | 大豆 #- | [edit]
>Pataママさん
ありがとうございます。
クランベリーは 尿がアルカリ性に偏った膀胱炎に効くそうですよん。Pataママさんはお薬上手に飲ませられるんですねv-352うちは猫さんにそうしてたけど失敗する時もありました(^^;)
目薬は液体のはお手上げでしたよ~
そしたらチューブ入りの軟膏みたいな目薬を出して貰えて 清潔な指に付け目頭に付けたら割と楽でした。幸いマリンとアンナにはまだ目薬は使ったことが無いんですけど マリンなんか怪しまれそうだわ~e-263
【2007/07/24】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>大豆さん
それもやはりクランベリーだったのでしょうかね、
大豆さん&あずきちゃんもお疲れさまでしたv-22
私もダメならと思い 二日目には 一応ハチミツやらプリンやら買って来ましたが アンナは薬の後のご飯欲しさに飲んでくれたのだと思います。
モチロン、プリンは私が代わりに食べておきましたv-8

ひっどぉーい!飲まなきゃプリンが貰えたなんて またまたトホホでしゅ、あずきちゃんちに家出しちゃおっかな・・・ byアンナ
【2007/07/24】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
アンナちゃんエライ!
yuiママさんが困ってるのを感じて
頑張って飲んだのね~

うちの姫じゃ絶対飲んでくれないわ……
あ、でも、牛乳に混ぜちゃったら
わからずに飲んじゃうかも?
【2007/07/28】 | byakuya(白夜) #- | [edit]
>byakuyaさん
こんにちわ~
鈍感そうに思えるアンナですが 二歳半も過ぎ 最近は色々と解ってきてるみたいですぅ。
お薬を前にあたふたしかけた私をじーっと見てたのには参りました、「冷静に」と自分に言い聞かせましたよんv-356
姫ちゃんも そういう時にはちゃんと解って飲んでくれるに決まってますってv-392
でもお薬なんて無しで過ごせるのが何よりの親孝行ですよねv-363
【2007/07/28】 | yui #F/iMyG0E | [edit]












管理者にだけ表示を許可(非公開)にする
トラックバック
トラックバックURL:
http://apricoty.blog2.fc2.com/tb.php/288-f69e11ee
| ホームへ |
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
