20070714194036.jpg


--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

暑さ対策

2007.08.16
暑さに弱いわんこの皆さま、特にチャウチャウの皆さま        
ホントにこの連日の暑さは辛いと思いますが 
marin6anna5マリンとアンナもなんとか頑張ってます。
特にここは溶けちゃいそうな焦げちゃいそうな40度超えの暑さで、
・・・と言ってもそれは外に出る私達の方で
当のマリンとアンナは冷房と扇風機で 
本当の暑さは解ってないようです、
食欲旺盛 お気楽にオモチャで遊んだりしています。   

でもやはりお散歩の時は心配、
この時期は 夜10時過ぎと朝の5時過ぎ頃にお散歩するのですが
今朝なんて30度以上あったんです

これは何とかしなくてはと、よくあるタイプの・・・
「首もとひんやりベルト」(人間用です)というものを購入、

P1060841b.jpg


柔かめの保冷剤を 細長いタオル地のカバーに入れて首に巻くのですが
今までのより冷やせる面積が広くて良さそう。 
私が使ってみたらほどよい冷え具合で気持ちよい~
 
なのですが・・・チャウチャウさんの首には長さが~
幅広のゴムを10cmくらい縫い足して首輪状にし 
早速試してみてもらいました。

着けた感想はどうかにゃ  
P1060850b.jpg
マリンもアンナも私がゴム紐を縫いつけてると  
オモチャと勘違い(飽きたオモチャに 時々ゴム紐を付け遊ばせるもので~)
ピョンピョン跳ねて暑くなってましたmaan

P1060864b.jpg


P1060865b.jpg


歩くと保冷剤が前に片寄るので 背中側に紐も縫いつけて
リードに結べるようにして昨日から使ってます。

P1060901b.jpg

P1060908b.jpg

P1060917b.jpg

 

カッコ良いものじゃないけれど効果バッチリのようで
帰ってからもあまりハァハァ言わずに(もちろん距離は変わらずですが)
昨夜なんて人間の方が汗だく
私もお揃いで使いたいくらいです

お盆も過ぎ そろそろ秋風が吹いてきて欲しいですね~
わんこの皆さんも 爽やかな秋に向かって頑張りましょう 

   
お花のようにプリティーでお茶目なチャウチャウの 
「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんにはこちら↓で会えます。 http://contest.cane.co.jp/photocontest/index.php?ty=0 
     応援お願いします



<<寝ぼすけちゃん | ホームへ | アニマルプラネット、チャウチャウの番組>>

コメント
成る程、こんなものもあるんですねぇ。でもチャウチャウさんどうしても体系が他のワンコと違うので困りますよねぇ。既成の物が合わないですね。

もう我が家はひたすら外には出ないという対処方法で我慢しています。
それでもアミさん食欲減退という訳でもないので涼しくなるまで辛抱です。

マリンちゃんもアンナちゃんも暫くの辛抱ですね。
ベルトできれば女の子だしピンクがあればいいのにねぇ。
アミはくっちゃね生活で秋には頑張って散歩しなきゃです。

【2007/08/16】 | りえ #095TkSfM | [edit]
>りえさん
わーい りえさんとリアルタイムv-238ありがとうございます。
首に巻くの今までもやってみようと思いつつ不精なのでパスしてたのですがこれは簡単で良いです。買わなくてもバンダナとかで保冷剤を包んでもいいみたいですけどねv-410
熊谷の傍だしマリンのご用があり 外行かないワケにもいかないのでこんなのも必要なんですよねv-409とほほ おっしゃるように私もピンクが欲しいですぅ。
明日から気温も少しマシになってくるみたいで期待しましょう、アミ姫もガンバv-363です。
【2007/08/16】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
これはいいですねv-354
前にここで、冷やしタオルを持って歩くというの読ませてもらってから、保冷剤で冷やしつつ、時々背中、首、おなかを拭いて、昨夜はタオル広げて背中に乗せて帰って来ました。
バンダナに保冷剤も良さそうですね。今夜は、ちょっと工夫してみます。

それにしても40度って、想像を超えます!大阪も朝から30度ではありますが・・・。どうぞお体に気をつけてください!v-278

さっきクーラーつけてるのに、汗が噴出すのでおかしいなあと思ったら、切り替え間違えて暖房になってました(^△^;)もお~笑えませんよね。

【2007/08/16】 | まむ。。。 #4RiLjCus | [edit]
暑いですね。
40度を超えたと聞いて心配していました。
こんな快適グッズがあるとお外に行くのもへっちゃらですね。
まだまだ暑い日が続きますが
お体には気をつけてくださいね。
【2007/08/16】 | チャウ #L9FLFt/w | [edit]
>まむ。。。さん
わーいe-266まむ。。。さんもリアルタイムでしたわん。
今日はそちらも朝から暑かったんですね~ 
うちも昨夜は冷やしタオルも一緒に使いました、
人もわんこも 首筋、脇の下、内股を冷やすと良いそうですよね。
めぐちゃんも涼しくなるまでもう少しの辛抱と思って頑張ってくださいね。

ん?まむさんもですか~v-361
私もこの前寝ぼけてて暖房になってて 汗だくで気付きました。
マリンとアンナはよく寝てましたがこの暑いのにホント笑えないですよねv-393
【2007/08/16】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
本当に気持ちよさそー!

今年は本当に暑いですもんね。。。
ミッキーも小さな保冷剤でやってみました。小さすぎてか?何か無反応でした。

熱中症には要注意ですもんね。
ミッキーも冷房の部屋で寝てます・・。
マリンちゃんアンナちゃんも夏ばてしないでね!
【2007/08/16】 | nezu #no8j9Kzg | [edit]
>チャウさん
チャウさんもリアルタイムなのだわん、今日は嬉しいですぅe-266
40度超えで何通かお見舞いのメールもいただきましたが 
おかげさまで皆無事でございます。
首が冷たいとかなり楽なようで足取り軽くなってましたがe-276 
もしかして「変なの付けられてるぅ~」と焦ってたのかもしれませんv-16
とは言え油断は禁物です、じゅうべえくんが教えてくださった熱中症の怖さを忘れずに 無事に過ごせるよう私達も充分に気をつけてあげたいと思ってます。
チャウさん、いつも気遣ってくださってありがとうございます m(__)m
【2007/08/16】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>nezuさん
リアルタイムだったのにブログが開けなくなっちゃっててすみませんe-263どこもアクセス集中する時間帯だったようですv-12

ミッキーくんもやってみたんですねv-352
大きなミッキーくんが小っちゃい保冷剤を着けてるところ想像して笑っちゃいました、すみましぇん。
これは人間用だけどミッキーくん用ならもっと大きくても良さそうですよねんv-392
チャウチャウは他の犬種以上に熱中症が怖いから 寒くなるまでは気をつけたいと思います。
ミッキーくんもnezuさんもバテないように頑張ってくださいねv-237
【2007/08/16】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
今日ニュースで人間の熱中症対策で首を冷やすって見たばかりでした☆

チャウチャウさんにも効果絶大ですね♪
((*´∀`))

私も もっと早く知ってたら良かったなぁ・・笑
勉強になりました!!!!(。-人-。) ♪
【2007/08/16】 | みほよっち。 #- | [edit]
こんばんはv-291 
うちの家のお向かいのおじさんが、ムチ打ちみたいで、
暑いのに いつも首に青いのを巻いてらっしゃるのでね、
マリンちゃんとアンナちゃんが、
ムチ打ちチャウチャウに見えて仕方がないですぅ(笑)v-411
ごめんなさ~い(≧ε≦; )
でも今日は暑さで死者まで出てますからね、気をつけなくっちゃですね
でね、そのおじさんね、ムチ打ちなのに、しょっちゅう釣竿をもって
釣りに行くんですよ(笑)
ちょっとは、おとなしくしてたらいいのに・・・なんて思ってる私です(笑)
【2007/08/16】 | Pataママ #nL6A2.tM | [edit]
わぁ~、さすがですv-20ナイスアイディアv-238これはとっても涼しそうですよね。我が家でもカリンにトライしてみようと思いますv-10(って、ボスは??もちろん、首周りが70cmもあるので無理無理)
ここ最近、本当に酷い暑さですよねv-41私も5時ごろにボスだけ散歩させますが、お散歩後はもちろんボス専用の水風呂で一休みしてます。早く猛暑がすぎてぇ~。
また素敵なアイディアがあったら、是非、教えてくださぁ~いv-238
【2007/08/17】 | ボスちい #oG5xDZ.c | [edit]
40℃!?わー!トロトロに溶けちゃいそうですね!そう暑いと、格好なんて気にしてられないわね。濡れタオルを首に回して、少しは涼しくして出かけないと、人間もチャウチャウもバタッと倒れちゃうもん!!もう少しで秋だよー!がんばれー!
【2007/08/17】 | Paccman #9LPwGXgQ | [edit]
「首もとひんやりベルト」
よさげですね~

主人の実家へ
行って来ましたが、
本当にあついですよね~
私達が住んでる所より2度ぐらい
高めでした。

朝のお散歩5時過ぎにされてるんですか?v-12
私も見習わないといけないですね~。
【2007/08/17】 | byakuya(白夜) #- | [edit]
>みほよっち。さん
昨日は 私達も首を冷やすと気持ち良かったですよんv-352
熱中症で亡くなった方が何人もいらっしゃってお気の毒ですね。
私はマリン達のことばかり心配してましたが 
人間も気をつけなくてはと改めて思いました。
お空の上の皆さんは きっと涼しい所で元気にしてますよねv-483
そちらも暑そうですが頑張ってくださいねv-237
【2007/08/17】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>Pataママさん
私もムチウチ症みたいだなって思いましたよんv-407
カバーを可愛いタオルで作ってあげれたらいいんだけど
この暑さで苦手なお裁縫なんかする気がしなくって~v-356
カッコ悪いけど涼しいから我慢して使ってます。
Pataママさんが今度そのおじさんに会った時は 
ムチ打ちチャウチャウ思い出して吹きださないようにしなくちゃねv-8

【2007/08/17】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>ボスちいさん
うちのもお水が好きなら水風呂に入れちゃいたいくらいの暑さですよ~v-42
汚れも落ちてさっぱりしますものね。
ボスちいさんの方こそ またナイスアイディアv-352ありましたら教えてくださいね。
今日は38度くらいだったみたいだけど昨日より楽でしたし
明日から少し涼しくなるそうで今夜はこちらも秋風が吹いてますぅ。
確実に秋が近付いてますよね、お互い頑張りましょうねv-354
【2007/08/17】 | yui #9NIHCgtk | [edit]
>Paccmanさん
昨日はトロトロに溶けてて何もできず、夜中に片付けなどして動いてました。
40度超えの後は 35度が涼しく感じちゃいますv-393
実はマリンとアンナに使おうと思って凍らせていたタオルを 昨日は人間が使ってたんですよ、涼しかったでーすv-410
明日から涼しくなるみたいでホッとしていますv-472
心強いエールをありがとうございました。
【2007/08/17】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
>byakuyaさん
お帰りなさいませ~(^^)/~~
ここはご実家の方よりも また更に2~3度高いかもしれませーんv-393
もっと早く暑さ対策してあげれば良かったなって思ってますe-263

今夜は涼しくなったので 今2頭とも嬉しそうにお散歩に行ってきましたv-441
お友達に会って「保冷剤巻いてるの」と言ったらびっくりしてましたよん(^^;) 近所の人とも「昨日は死にそうでしたよね~」なんて挨拶。。。
外でたくさん遊べるようになる日が待ち遠しいですね~v-392
【2007/08/17】 | yui #F/iMyG0E | [edit]
マリンちゃんアンナちゃん お家の近く特に暑いみたいですね
でも色々な工夫の暑さ対策をしてもらって良かったですね
うちのチャウ君
主人との好きな朝の散歩も、暑いとすぐ帰ってきますよ散歩コース
のショートカット 「うちの暑さ対策その1」 です
蘭もチャウお兄さんと近くの公園まで、いっしょに散歩を始めたん
ですよ。見るもの全てに興味があるのですが恐る恐るの仕草
それもかわいくて・・・
涼しい時ちょこっといっしょに連れ出しています。
まだチャウ君は蘭ちゃんをわざと無視しているようにもみえますが
でもなんとなく妹として認めてくれているようなのでとてもとてもうれし
いかぎりです。v-9
【2007/08/19】 | 小川チャウ&蘭ママ #1YsyAJeg | [edit]
>小川チャウくん&蘭ちゃんのママさん
こんにちわ~ 土曜日は涼しかったのに
またまた厳しい残暑の日々ですねv-12
蘭ちゃん、お散歩デビューおめでとうございますv-339
ここまで無事に育ってくれるとホッといたしますよね。
ヌイグルミのような蘭ちゃんが チャウお兄ちゃんの後を
トコトコ着いて歩く様子は もう可愛いくてたまらないでしょうねe-266いいですね~
チャウくんはどんなお兄ちゃんぶりを見せてくれるでしょうかね~
これから益々楽しみな毎日ですねv-410
【2007/08/20】 | yui #F/iMyG0E | [edit]












管理者にだけ表示を許可(非公開)にする
トラックバック
トラックバックURL:
http://apricoty.blog2.fc2.com/tb.php/303-e6b8b6bd
| ホームへ |
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
