20070714194036.jpg

スポンサーサイト

--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

歌とフルートで奏でる 「春陽に寄せて」

2010.02.09
皆さま お久しぶりでございます m(__)m
毎日厳しい寒さでしたが いかがお過ごしでしょうか?

P1010382d.jpg

先日、ソプラノ歌手のKさんとのジョイントコンサート
「歌とフルートで奏でる・春陽に寄せて」で 燃え尽きてしまい、
更新もせずにすみません。
(↑のプログラム・・・コンサートの題名はマリンアンナパパの考案、
 そして表紙の写真は Kさん撮影の桂林の風景です)

今回も あたたかい応援メッセージをくだった方々
チケットを購入してくださった方々
そして 主催者の皆々さま、
本当に・・・心から・・・ありがとうございました。

おかげさまで 会場の皆さまとも心が通い合う
素晴しいコンサートになりました。

私のフルート演奏は、フルートの独奏8曲、
他に歌と一緒のものが5曲で、
第1部は、バロック時代の「恋のうぐいす」など 小鳥のさえずる曲が多く
第2部は、「サウンド オブ ミュージック」からの曲や、スイス民謡のような
ヨーロッパアルプスの 雄大な景色をテーマとした物語
なーんていうイメージのプログラムになりました。 

チャウチャウ姉妹も、変わりなく 毎日のほほーんしています。
P1010405c1.jpg
 ピヨピヨ ピーロロロロ♪♪って
いーっぱいさえずらせて頂きましたよ~

100124a1.jpg

有名な曲が多かったこともあり 
皆さんから「楽しかったわ~ 本当に春陽を感じる演奏でした」
「心の潤滑油になりました」・・・などなど
ご感想を伺って大変嬉しく思います。


ソプラノ歌手のKさんの歌が これまたどれも感動的で
岩河時子さんの編曲により 生まれ変わった「カチューシャの唄」は
今回は演奏に参加できることが楽しみでした。

100124hのコピー

全部で5番まである歌詞の 4番めの歌詞、
(もしかしたら楽譜によって 歌詞の順番が違うかもしれません)
『カチューシャかわいや わかれのつらさ
 せめて又逢う それまでは
 同じ姿で(ララ)いてたもれ 』で 
3人でどんどん加速しながら クライマックスを迎え
荒野に吹きすさぶ雪まじりの北風のごとくに ピアノが弾きまくり
3人の音が一斉にパっと消えた瞬間、

楽譜からこっそり目を離すと、ハンカチで涙をぬぐうかたが 
たくさん見受けられました。

そして、いよいよカチューシャを残し、
一人トボトボと 旅立つ朝を迎えるのですが、

歌がオルゴールのようなピアノと
ささやき合うように対話し 最後はハミングで消えてゆく・・・
「歌う」というよりも「演じる」という言葉がぴったりの
「カチューシャの唄」でした。

今回もピアニストの旦那さんは 一人で19曲と曲数も多く
中でもオペラの曲は 元々オーケストラを編曲したものなので
難易度も高く プレッシャーもあったようでしたが
終わってみれば 練習の日々も含め、本当に楽しい演奏会でした。
  
本番が近付き 伴奏合わせが始まると 
フルートを吹く私の前にはこんな光景が・・・
P1010250cのコピー 
しっぽの伸ばし具合まで揃っちゃって!!
私達の緊張がほぐれるよう マリンとアンナで相談してたとか?
他にも アンナが演奏中の足の上に乗って寝ちゃったり 
相変わらず笑わせてもらってました。

今回 画像が少ないチャウチャウ姉妹でしたが
そのうちたくさん登場することでしょう 
またよろしくお願いいたします。

******************************************

ご覧いただいて ありがとうございます。
コメント欄は管理できないので閉じてます、
右側のメールフォームから ご意見ご感想ご質問など
メッセージをお寄せ頂ければ嬉しいです。
    
****************************************** 


フォトコンテストにエントリー中の   
お友達チャウチャウの「カリンちゃん」と「カリンらごん」ちゃんには
こちら↓で会えます。
http://contest.cane.co.jp/photocontest/      
↑クリックでコンテストのサイトが開きます
     応援よろしくお願いします 
可愛いお写真を是非見て下さいね!
       
 
トラックバック
トラックバックURL:
http://apricoty.blog2.fc2.com/tb.php/492-34df3296
| ホームへ |
プロフィール

yui

メールフォーム

このブログの管理者「yui」に非公開でメールが送れます

お名前:
送信者のメールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
